ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

6月度(5/25~6/23)の家計簿締め

 

 

こんにちは、ありくいです。

6月度(5/25~6/23)の家計簿を締めました!

※6月度の貯金額を間違えていたので、修正しました。

 

 

aricui.hateblo.jp

 

 

↑の記事で書いた通り、今回から家計簿を締める日を夫の給料日前日とします。

締め日が変更になったので一旦リセットして、前月との比較は次回から行います。

今回5月の一部の期間が前回の家計簿と重複していますが、6月度として再度計算に含みたいと思います。


※100円未満は四捨五入しています。

※【】内は補足とします。

 

 

 


固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥11,600【電気・ガス】

通信費    ¥14,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥45,000

貯蓄     ¥25,000

投資     ¥5,000

 

 

変動費

食費     ¥47,500

生活雑貨   ¥7,700

レジャー   ¥109,000【宿・ディズニーランド・ライブチケット・旅費・お小遣い・テイクアウトなど】

ガソリン   ¥8,500【2台分】

衣服・美容  ¥5,200

特別費    ¥14,000【医療費・会費など】


               

 


支出合計   ¥326,400 【貯蓄・投資を除く】

 

 

初夏のTDL

先々週、今年2度目となるディズニーランドに行きました。

なかなかに暑い1日でしたが、ショーやパレードを中心に楽しみました。

閑散期の平日だったこともあり、美女と野獣にすぐ乗れたのが嬉しかったです。

あと、10年ぐらいぶりにターキーレッグを食べたのですが、途中でおなか一杯になってしまい、結局夫に食べてもらいました。高校生の時は余裕だったのに…年齢を感じる出来事でした。

次回は夏から秋のどこかでシーに行きたいですが、今年の猛暑の中元気に楽しめるかどうか不安です。

 

カーナビとETC大活躍

先月付けたカーナビとETCが早速活躍してくれました。

料金所を初めて通り抜けるときはドキドキでしたが、慣れたらとにかく楽でした。

夫とお金や券の受け渡しをしたり、グーグルマップを目安にしつつ標識と紙の地図を見ながら分岐地点を確認したり…そういった手間がなくなったので、後続車や周囲の様子を話すくらいしか助手席でやることがなく、申し訳ないくらいでした。笑

 

貴重な2連休

ハイキング、神社、遺跡、ディズニー…行きたい場所はたくさんあるのですが、夫婦の連休がなかなか揃わず。給料が増えるのはありがたいことですが、今年度からパートのシフトが土曜日にも追加されたので、時々の連休がとても貴重になってしまいました。

日帰りで出かけた次の日は休息日にしないと体力が持たなくなっているため、休みが揃っても一日だけの場合はどこにも行かずインドアに徹しています。

7月は幸いなことに祝日があるので、またどこか出かけたいと思います。

 

LadyGAGAのライブに一人で行く

9月のLadyGAGAの来日公演に当たったので行くことになりました!

昔はコンサートやライブ自体に馴染みがなくて、来日してるから会いに行く!という発想になりませんでした。アーティスト=手の届かない存在というか、CD音源やMVだけで満足するものだと思っていました。

年を重ねるごとに友達に誘われてライブに行く機会があったり、楽器を始めてみたりして、好きなアーティストの歌唱や生演奏を聴いてみたいという気持ちがだんだん湧いてきました。そんな中の当選だったのでとても嬉しいです。

一人行動は好きですが、ライブとなると少し不安なのでたくさん予習していこうと思います。

 

東京に宿をとって夫と一緒に泊まるので、ライブの日は別行動をして、次の日は一緒に都内観光しようかなと思っています。