ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

8月度(7/25~8/24)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

8月度(7/25~8/24)の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の()内は先月の支出との比較です。支出が増えたものは+、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

 

 

 


固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥8,000【電気・ガス】

通信費    ¥13,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥47,000

貯蓄     ¥25,000

投資     ¥5,000

 

 

変動費

食費     ¥38,000(-¥7,800

生活雑貨   ¥18,100(+¥10,700

レジャー   ¥110,500【日帰り旅行・お小遣い・テイクアウトなど】(+¥32,000

ガソリン   ¥12,000【2台分】(-¥1,000)

衣服・美容  ¥0(-¥1,000)

特別費    ¥162,600【車検・車任意保険】(+¥21,600


               

 


支出合計   ¥473,100 【貯蓄・投資を除く】(+¥34,100

 

生活雑貨買いすぎた&夫の車検と車の任意保険の更新

化粧落としや洗剤など一気に使い切ってしまい、結構な出費になってしまいました。

その代わり、来月度は少なくて済むかも!

そして、今月も特別費が結構かかりました。車を持つと本当にお金がかかりますね…。

 

今月は小江戸川越へ

今月は日帰りで川越へ行きました。本当は登山に行く予定だったのですが、雨予報のため中止に。

和菓子とコエドビールを買い大満足の旅でした。

 

来月度の予定

東京に泊まりで遊びに行く予定でしたが、急遽関西へ変更になりました。

初の車での関西旅行にわくわくしています。状況次第では中止にするかもしれませんが…。

来月も使うべき時は使い、抑えるべきところは抑えていきたいと思います。