ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

3月度(2/24~3/23)の家計簿締め

3月度(2/24~3/23)の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の()内は先月の支出との比較です。支出が増えたものは+、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

 

 

 

固定費

 

住居     ¥56,600

光熱費    ¥24,800【電気・ガス・水道】

通信費    ¥15,600【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥70,000

貯蓄     ¥40,000【夫・自分・旅用】

投資     ¥5,000

 

 

変動費

食費     ¥39,000(-¥11,400)

生活雑貨   ¥5,000(+¥2,800

レジャー   ¥74,000【お小遣い・テイクアウト・外食・おでかけ・グッズ・夫の趣味のもの】(-¥38,700)

ガソリン   ¥15,000【2台分】(+¥4,000

衣服・美容  ¥22,500【ヘアケアグッズ・春服】(+¥15,200

特別費    ¥112,100【車保険・車検】(+¥110,700)        

 

 

支出合計   ¥441,560 【貯蓄・投資を除く】(+¥107,800

 

 

 

 

 

今月のまとめ

食費

お米の購入がなかったのと、アイスやお菓子の購入が減ったので出費を抑えることができました。

 

生活雑貨

前月より増えていますが、予算内にきっちり収まったので気にするほどではないかなと思います。

 

レジャー費

今月は一回だけお出かけ🙆

文ストとのコラボをしていたので、極楽湯というお風呂やさんに行きました。

コラボメニューやグッズなど色々楽しめました✨

 

ガソリン

車検で車を出す前にガソリン満タン入れたので、いつもより多めの出費です。

4月からは平日は毎日通勤で車を使うことになるので、このくらいの出費がデフォルトになりそうです。

 

衣服美容

仕事に着ていくための服を増やしました。

ここ数年でたくさん服を捨ててしまったので、ちょうど良い枚数になったかなと思います。

 

特別費

私の車の保険と車検で¥110,000程度かかりました!

次の車検までに車を買い替えようかな〜と考えていましたが、まだまだ乗れそうなので迷っています。

 

 

来月の予定など

先日ブログに書いた通りなのですが、4月から扶養を抜けて働くことになりました。とりあえず契約終了までの間なので、また扶養に戻るかもしれません。

違う場所でフルタイムパートや派遣、正社員を目指すかは、来年度の状況によって決めたいと思います✊

初挑戦の業務もあるので少し不安ですが、同じくらい楽しみです!