こんにちは、ありくいです。
先日箱根旅行に行ってきました!
宿を前日に取るという突発の旅行でしたが、とても楽しめました。
箱根の芦ノ湖へ至る国道1号線沿いに、精進池という池があります。
10年以上前にこの池に立ち寄ったことがあり、神秘的な雰囲気がとても心に残っていて、たまに思い出して資料館でもらった資料を読んだりしていました。
今回はせっかくの箱根旅行なので、ここへ行くことにしました。
小さな駐車場から見下ろした精進池
前述した資料館はなくなって更地になっていました。残念。
精進池の畔を少し歩くと地下道があり、地下から国道の反対側に出ると崖に彫られた磨崖仏を見ることができます。
しかし、到着時の天気の悪さと生い茂った草木、池のしんとした雰囲気に気圧されてしまい、どうしても先に進めませんでした。夫は平気そうでしたが、どうしても勇気が出ず…。
次の日の朝、天気が良かったのでなんとか勇気を出して磨崖仏と石仏を見ることができました!
崖に彫られた大きな磨崖仏
お地蔵さんたち
磨崖仏が想像していたよりも迫力があってびっくりしました。ここから峠越えの人々を見守っているのだなぁとしみじみ。
池のさらに奥には別の地下道があり、八百比丘尼の墓や中世の石塔などもあるらしく見てみたかったのですが、私はビビりなので磨崖仏を観るので精一杯でした。でも、実際に自分の目で見ることができてよかったです。
そして、もう一か所行きたかったのがガラスの森美術館。
昔はあまり興味なかったのですが、歳を重ねるにつれて洋館やガラスの美しさに心惹かれるようになりました。
ちょうど香水瓶の特別展をやっていて、貴族女性たちが愛用していた美しいガラスや陶器製の瓶が展示されていました。
購入した素敵な図録
香りの原料やデザイン様式、ガラスの技法・製法など面白いものばかりでした。アール・ヌーヴォーとアール・デコの違いが少しずつ分かってきました。デザインの歴史に興味が出てきたので、もう少し詳しく調べたいです。
他にも箱根神社や箱根関所などを見て周りました。旅行に行くと毎回新しい発見があって楽しいです。
またどこかへ行きたいなぁ。