ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

12月の奨学金返済と投資信託&一部繰り上げ返済

こんにちは、ありくいです。

 

今月の積立金は

奨学金返済   ¥76,000
つみたてNISA  ¥0(+自分の貯金から¥5,000)

でした。

 

年末調整の戻りもあったので、いつもよりお給料が多めでした。

 

加えて先月、奨学金の一部を繰り上げ返済の手続きをしました。

当初は返済額をすべて貯めてから一括返済するつもりでいましたが、

3年分(約70万)だけ繰り上げ返済をしてみることにしました。

 

返済期間が短縮されたのと、わずかですが支払う利息も減ったので

少しだけ気が楽になりました。

残りもさっさと支払い終わりたいので、

今後もコツコツ頑張りたいと思います。