ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

11月の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。11月の家計簿を締めました!

今まで変動費・支出合計の()内は予算との差額としていましたが、

変化を見るために前月との差額にしようと思います。

 

※100円未満は四捨五入しています。

※()内は前月との差額(黒字は減少、赤字は増加)

 【】内は補足とします。

 

 

固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥7,400【電気・ガス】

通信費    ¥16,200【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥63,000

貯蓄     ¥10,800

投資     ¥0

 

変動費

食費     ¥32,000(¥15,400)

生活雑貨   ¥2,100(¥1,600

レジャー   ¥102,100(¥49,300)【お小遣い・テイクアウト・ゲーム・予約金など】

ガソリン   ¥7,000(¥1,100)【2台分】

衣服・美容  ¥0(¥3,200)

特別費    ¥2,100(¥18,100)【2022カレンダー・切手・送料など】

 

               

 

支出合計   ¥306,300(¥24,800

 

 

通信費アップ

先月夫のスマホを買い替えたので、機種代や5G対応のプラン変更により

月額料金が上がりました。プラス¥6,000ほど。

2人暮らしでこの通信費は高いと思うのですが、

現時点での利便性を取ることにしています。

 

旅行に向けてダイエット&食費ダウン

夫婦ともにワクチン接種を終えたので、

年明けに旅行に行くことにしました。

泊まりで出かけるのと人が集まる場所に行くのは

2年ぶりなのでとても楽しみです。

 

旅行前にダイエットするというマイルールがあるため、

今月から10分程度のストレッチと食事量減量を始めたのですが

うれしいことに体重・食費どちらも下がりました!

 

体重は3キロ減らすことができたので、

あと2キロくらい落としたいところです。

 

夫のお酒・おやつも減ったので、夫の協力も大きかったです。

 

 

年末年始に向けてレジャー費爆増

今月のレジャー費の細かい内訳は

・クリスマスケーキの予約

・おせちの予約

・ホテルの予約

・テイクアウト

・ゲームソフト購入 などでした。

 

ケーキやおせちはお付き合いでの購入かつ、

毎年の楽しみであるためお金をかけています。

 

ダイエット中ですが、普通にマックも牛丼もテイクアウトして食べました笑

 

12月もたくさん出費を予定しているので、

家計にメリハリをつけて頑張りたいと思います。