ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

今年の「ひとり〇〇」

こんにちは、ありくいです。

今年は夫とのおでかけや友達との交流も多い1年でしたが、結構「ひとり〇〇」にも行っておりました。

出かける都度「ブログに書いて残しておきたいな〜!」と思って書くのですが、疲れると途中で放置してしまっていました。なかなか最後まで書けない😭

というわけで、今回は2023年の「ひとり〇〇」をまとめてみたいと思います。

 

1、ひとりカラオケ

今年は2、3回行きました。

昼前から夕方までフリータイムで歌いっぱなしというのがいつものパターンなのですが、体力がなくなってきてだんだん歌いっぱなしができなくなってきました。PVやライブ映像を流しながら、ドリンクバー飲みつつのんびりする時間が増えています。笑

 

 

2、ひとり映画

厳密にはひとりではないのですが、夫と一緒に同じ映画館へ行って別々の映画を観ました。

君たちはどう生きるか」を観たのですが、難解すぎて私の頭では理解することかできませんでした。笑

 

 

3、ひとり横浜

夏にまた横浜へ行きました。今度はひとりで!

 

汗だくになりながら坂道を登り降りして、西洋館をめぐりました。

こんな素敵なお家に、誰でも無料で入れるのほんとすごい。しかも何箇所も。

 

そして、帰り際には飛鳥IIが見れました。

いいなぁ…素敵。

飛鳥IIは無理でも、クルーズ船にはいつか乗るんだ絶対!!と心に決めた日でした。笑

 

 

地元のお爺さんが西洋館や船のことを教えてくれ、一緒に飛鳥IIを見送りました。

横浜育ち、羨ましい。

コクリコ坂の横浜や文ストのヨコハマに思いを馳せられたし、聖地巡りとしても楽しかったです!

思い出に残る最高な一日でした⚓

 

 

4、ひとり博物館

これは結構最近のことで、東京国立博物館の「やまと絵展」に行きました。

 

 

源頼朝肖像画、平家納経、源氏物語鳥獣戯画、地獄絵などなど…今までに一度は見たことがある絵たちが大集合していて感動しました。

中国から伝わった技法を取り入れたものから始まり、時代を経ると共に日本ならではの絵として変化していく課程が分かり面白かったです。

今まで訪れたことがある所の収蔵品も結構あって、旅行の思い出も蘇りました✨

会期中に数回展示替えがあるようなので、行く日によって見られる絵が変わるのも楽しいですね!

 

 

こんな感じで、ひとり行動も充実した2023年でした。

本当にあっという間に1年が終わってしまいますね。あと1ヶ月後と数週間、悔いが残らないように楽しもうと思います✨