ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

10月度(9/25~10/24)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の()内は先月の支出との比較です。支出が増えたものは+、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

 

 

 

固定費

 

住居     ¥56,600

光熱費    ¥14,400【電気・ガス】

通信費    ¥15,000【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥0

貯蓄     ¥25,000【夫・旅用】

投資     ¥0

 

 

変動費

食費     ¥49,200(-¥14,300)

生活雑貨   ¥11,500(-¥5,100)

レジャー   ¥58,500【お小遣い・テイクアウト・ディズニー・趣味など】(+¥14,500)

ガソリン   ¥13,000【2台分】(-¥2,000)

衣服・美容  ¥9,300【秋服】(+¥6,200

特別費    ¥29,600【交際費など】(-¥68,200)        

 

 

支出合計   ¥259,000 【貯蓄・投資を除く】(-¥156,400)

 

 

 

 

 

今月のまとめ

レジャー

絶対に行けないと思っていたディズニーハロウィン…。

たまたま夫婦の平日休みが被ったので、行くことができました✨

次の日は普通に仕事だったので体力的にきつかったですが、無理やりにでも行ってよかったです…。

 

その他

自分の仕事用の秋服を購入しました。

この時期の服って本当に難しいです…。

 

来月の予定など

夫も私も生活スタイルが一変してしまいましたが、何とか毎日頑張れています。

家事は少しサボり気味になっていますが、煮物やスープなど作り置きなどは続けることができているので良かったです。

 

今月はこちらの表に含めていませんが、結構な額の急な出費があったので自分の貯金・投資・返済はゼロ円となっています。

よって、奨学金返済については来年の春で返済完了する予定でしたが、延長となりました…。これを機にしばらく自分名義の貯金の比率を増やそうと思っています。

返済ペースダウンとなりますが、来年度も扶養外で働きたいと思っているので、数か月返済延長という感じになると思います。

無理のないように頑張ります!