ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

10月の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。

10月の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

※()内は予算との差額(赤字はマイナス)、【】内は補足とします。

赤字分は繰越金から出しています。

 

 

固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥16,200【電気・ガス・水道】

通信費    ¥10,700【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥21,000

貯蓄     ¥26,000

投資     ¥15,000

 

変動費

食費     ¥47,400(¥9,400

生活雑貨   ¥500(¥4,500)

レジャー   ¥52,800(¥12,800)【お小遣い・テイクアウト・ゲームなど】

ガソリン   ¥5,900(¥2,100)【2台分】

衣服・美容  ¥3,200(¥1,800)

特別費    ¥20,200(¥15,200)【スマホ買い替え(夫)・仕事着(夫)など】

               

支出合計   ¥281,500(¥33,200

 

 

夫のスマホ購入

10月も突発的な出費がかさみました。

以前から気になっていた、夫のスマホをついに買い替えました。

もう4年以上使っていて、充電がきちんとできなくなったり

容量がパンパンだったりとかなりガタがきていて、

よくここまで頑張ったね…!という感じでした。

アダプターやアクセサリ類はpontaポイントで賄うことができました。

店舗で購入したのですが、店舗においてあるスマホって数種類しかないんですね。

なので、強制的に5G対応の機種になりました。

その能力が発揮できるのはいつになることやら…笑

 

 

ワクチンに翻弄された

食費については、お菓子とお酒の本数を減らしました。

何故先月とあまり変化がないかというと、原因は夫に大量購入してもらった栄養補助食品かなと思います。

ワクチンの副反応で高熱をだしたので、作り置きしておいたカレーも食べられず、ベッドの上でウィダーやらこんにゃく畑ばかり食べていました。

イレギュラーな事態なので食費とするか迷ったのですが、丸二日食べ続けたので結局食費としました。

11月は夫がワクチンを打つ番なので、また買い込む必要がありそうです…。

 

 

PS5買えなかった

今月夫が欲しがっているPS5を購入できるかもしれなかったのですが、残念ながら10月中に連絡はありませんでした…。

当初今月の予算に組み込んでいたのですが、11月の予算へ回しました。

引き続き、抽選に参加しようと思います。

 

 

貯金額を一時的に減らして繰越金へ

貯めた貯金はよほどのことがない限り使いたくないので、

少しの間貯金額を減らして、繰越金のほうへ追加しようと思います。

 

そろそろ車の部品の交換などが必要になりそうなので、

多めに繰越金を準備しようと思います。

 

数年後には車の買い換えや家電の買い替えなどもおそらくありますし、

5年10年単位での特別費予算も組んでいきたいなと思います。