ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

2024年4月度(3/25~4/24)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の増減は先月の支出との比較です。支出が増えたものは赤字、減ったものは-としています。

 

 

 

固定費

  金額 備考
住居 56,600  
光熱費 22,300 電気・ガス
通信費 12,200 ネット回線・スマホ2台分
貯金 51,000 夫・自分・旅用
投資 5,000  
保険 7,000 2人分

 

変動費

  金額 増減 備考
食費 52,400 -5,000  
生活雑貨 11,900 2,100  
レジャー 332,400 175,800 お小遣い・テイクアウト・ディズニー・旅費・宿と新幹線の前払い・おでかけ・趣味など
ガソリン 13,000 0 2台分
衣服・美容 11,100 11,100 洋服
特別費・その他 9,000 -6,900 退職お菓子・クリーニング

 

支出合計

支出合計 金額 増減 備考
合計 527,900 175,600 (貯金投資以外)

 

今月のまとめ

食費

今月は先月に比べると出費を抑えることができました。

仕事をしていない分なるべく総菜に頼らずに食事を作るようにしていますが、5万円以内に抑えるのがなかなか難しいのが現状です…。

 

レジャー

新年度始まって早々ですが、今年度のレジャー費予算の3割を使いました。

今月はおでかけやグッズ購入をたくさんしたし、来月泊まるの宿と新幹線代の前払いや次回のディズニーのパークチケットの購入もしているので、実質数か月分の出費となっています。

今月がおそらく最高額なので、次回以降は減っていくかなと思います。

 

 

 

来月の予定など

家にいることに罪悪感を感じてつらくなる日もあったのですが、GWが明けたら本格的に職探しを始めようと決めたので、今のうちに楽しもうと思います。

 

今のところパートか派遣で週4~5×6~7時間くらいの仕事がいいかなと考えていますが、状況によってまた変わりそうです。

前回は異動で人が変わって自分が引き継ぎをする立場になったら体調に影響が出てしまったので、「分業になっていて同じ仕事をしている人が他にいない」という状況が自分的には荷が重いのかなと思いました。

一人で集中して作業するのが好きなのですが、仕事に関しては同じ仕事内容を何人かで分担するような職場がいいのかもしれません。

いい求人があるといいな。