ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

保険証GET

こんにちは、ありくいです。

ようやく健康保険証を手に入れました😭✨✨

 

・仕事を辞めてから就職までの期間が空く

・配偶者の扶養に入らない

 

この2点に当てはまる場合は

 

・14日以内に国民健康保険に入る

・14日以内に国民年金の切り替えをする

 

をしなければいけません。

 

土日も含んで14日なので意外に時間がありません。平日役所に行けない日もあるので、実質11日しか無い!?とずっと焦っていました。

 

手持ちの書類で退職したことを証明できるかもしれないので、試しに役所に行ってみました。

 

結果、役所から会社へ電話確認をしてもらい、なんとかなりました。

役所の人にも会社にも手間をかけてしまい申し訳なかったですが、仕方ない…。

 

そもそも、退職後14日以内に書類揃えて手続きっていうのが無理があると思います。

保険組合とかハローワークとか、会社と各機関で郵送のやりとりするだけで14日かかるのでは?

せめて1ヶ月ぐらいの猶予があれば、みんな焦らなくて済むのにな。

 

色々考えたりネットサーフィンしていたら、14日を過ぎても国民健康保険は普通に手続きできることを知りました。国民年金は、一旦未納となりますが後から追納でOKらしいです!

それならおとなしく待ってれば良かったかなと思いましたが、宙ぶらりんな状態に耐える強さがなく…😭

 

各担当の方には申し訳ないけど、なんとかしてもらえて良かったです。いつでも病院にいけるという安心感で焦りが消えました✨

 

あとは離職票を待って、失業手当の給付申請をするのみ。

もし退職後12日を過ぎても離職票が届かない場合、ハローワークに行くと仮手続きみたいなことをやってもらえるらしいのですが、こっちは待つことにしてのんびり過ごそうと思います。