ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

約半年間の返済・投資・貯蓄額と改善点

こんにちは。ありくいです。

今回は2021年の振り返りとして、ブログを公開してから現在までの約半年間の各合計額を計算してみました。

 

奨学金返済(2021年7月~12月)  ¥270,000

月平均で¥45,000の積立ができました。

今年もこのペースを維持していきたいです。

 

自分口座のつみたてNISA(2021年7月~12月) ¥56,000

月平均で¥9,333の積立ができました。

今年は自分の給料の端数を積み立てに充てる予定なので、

おそらく月¥5,000以下のペースに落ち込むと思いますが、

その分返済のペースを上げていきたいと思います。

 

夫口座の貯金(2021年8月~12月) ¥406,800

月平均で¥81,360の積立ができました。

冬のボーナスが平均を押し上げてくれました。

理想は月¥60,000×12+ボーナス¥200,000×2ほどで

年¥1,000,000以上の貯金をしたいですが

大きな出費があると予定通りには難しい…。

 

数年単位でかかる特別費について

1年単位の特別費についてはボーナスの一部を使用していますが、

車の部品交換や家電の買い替えなど

数年単位の特別費についてはどこのお金を使うか曖昧になっていたので

毎月¥10,000ずつ予備特別費として積み立てていくことにしました。

 

これを機にガソリン、自動車保険、車検、部品交換、車の買い替えなど

車に関する支出をすべて一つの項目にまとめてみようかなと思ったのですが、

お金が出るタイミングで項目を分けた方が管理しやすいと思ったので

大きな変更はせずに積み立て項目を増やすだけにしました。

とりあえず半年間はこれでやってみたいと思います。