ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

数年後の働き方を考える


www.youtube.com

 

なんとなくYou Tube見ていたら、こんな動画が…!

社会保険の加入条件がかなり変わってきているようです。

すぐにではありませんが、第3号被保険者についても縮小していく傾向ですし、今後の働き方については良く考えなければいけないなと思いました。

 

扶養ってお得だけど、シフト調整したり、夫の職場に書類出したり結構面倒なんですよね。また扶養に戻る時の手続きも今から気が重い…。

結局のところ、たくさん働けばこういう手間を考えなくて済むから気楽なんですよね。

 

来年の春以降は状況によっては専業主婦になるかもしれませんが、できればパートか派遣で事務系のお仕事ができたらいいな…と思っています。

求職活動は年が明けてからかな…働き方について、少しずつ考えを固めて行きたいです。