ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

2023年ありがとうございました

こんにちは、ありくいです。

我が家での忘年会も無事に終わりました。 

結局大掃除は最後まで終わらなかったので、来年の自分に託そうと思います笑

 

おせちと雑煮作りも済み、年越しどん兵衛(うどん)も食べ終わり新しい年を迎える準備ができました。

今年最後のコラージュもできました🦋✨

 


f:id:aricui:20231231220223j:image

 

 

2023年は例年に比べて色々なことがありました。

去年までの穏やかな日々は嵐の前の静けさだったのかもしれません笑

 

特に仕事面で大きな変化がありました。

夫の扶養を抜けて仕事内容と勤務時間が変わったり、

お世話になっていた上司が異動になったり、

夫も夜勤のある部署に異動になって生活リズムが変わったり、

変化に適応するのが本当に大変でしたが頑張ってよかったなー!と思える1年でした。

 

奨学金についてはハイペースで積立ができたことにより、返済額が残り50万円を切ったことで経済的にも精神的にも負担がかなり減りました。

 

来年もなかなか落ち着かない日々を送ることになると思います。

自分の職探しは確定事項ですが、場合によっては夫も転職する可能性があるので今年よりも大きな変化があると思います。

そんな中でも自分のペースを守りつつ、頑張り時には頑張れるように生活にメリハリつけて行きたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。返済の記録として始めた自己満足のブログですが、今では趣味のひとつとなり励みになっています。

これからも見守っていただけると嬉しいです✨

 

皆様も良いお年をお過ごしください。