ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

9月度(8/25~9/24)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の()内は先月の支出との比較です。支出が増えたものは+、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

 

 

 

固定費

 

住居     ¥56,600

光熱費    ¥12,900【電気・ガス・水道】

通信費    ¥14,000【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥90,000

貯蓄     ¥40,000【夫・自分・旅用】

投資     ¥5,000

 

 

変動費

食費     ¥63,500(+¥7,200)

生活雑貨   ¥11,500(+¥600)

レジャー   ¥44,000【お小遣い・テイクアウト・趣味など】(-¥78,500)

ガソリン   ¥15,000【2台分】(+¥2,000)

衣服・美容  ¥3,100【散髪代】(-¥16,600)

特別費    ¥97,800【車の部品交換・車保険・通院・交際費など】(+¥84,100)        

 

 

支出合計   ¥415,400 【貯蓄・投資を除く】(-¥14,700)

 

 

 

 

 

今月のまとめ

食費

夫とスーパーに行った際にビールをまとめて箱買いしたので、いつもより出費が多めになってしまいました。

出費は増えてしまいましたが、一人で買い物に行く度に6缶パックを買って運ぶのが結構大変だったので、非常に助かりました。

 

レジャー

今月は特にお出かけもしなかったので、お金をあまり使わずに済みました。

夫の趣味のものや、ピザやお寿司をテイクアウトして食べたので、外食にかけるお金が多めでした。

 

 

その他

夫の車関連の出費、通院、友達とご飯を食べた際の交際費などがかかりました。

 

来月の予定など

10月は意外と異動が多い時期であるということを、ここ数年間すっかり忘れていました。

先日、急遽自分の上司の異動が決まりました。今の上司にはかなりお世話になっていたので、とても寂しいです…。あと半年間最後まで一緒に仕事できると思っていたので、とても驚きでした。

そしてその直後、私の夫の異動も決まりました。これまでの勤務形態とは全く異なり、私ともほとんど休みが合わなくなってしまうようです…。夫も私もかなり気落ちしてしまいました。

 

来月からは、自分の職場環境も家庭内の生活リズムも変わってしまうので、慣れるまでがとても心配です。

でも、何とかなる…というか、何とかなるように頑張ろうと思います。笑

 

ディズニーハロウィンとクリスマス、すごく行きたかったけど、おそらく夫と一緒には行けないだろうな。その分貯金に回したり、他のことに使えたらいいなと思っています。

夫以外を誘ってディズニーにいくにも、友達も親もみんな多忙だしなぁ…。

もしどうしても行きたくなったら、ひとりディズニーに行くかもしれません。笑