ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

2月の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。

2月の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

※()内は前月との差額(黒字は減少、赤字は増加)

 【】内は補足とします。

 

 

固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥18,100【電気・ガス・水道】

通信費    ¥13,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥40,000

貯蓄     ¥20,000

投資     ¥0

 

変動費

食費     ¥25,500(¥7,700)

生活雑貨   ¥3,000(¥200)

レジャー   ¥30,700(¥248,300)【お小遣い・テイクアウト・ゲームソフトなど】

ガソリン   ¥9,000(¥600)【2台分】

衣服・美容  ¥0(¥0)

特別費    ¥0(¥157,000)

 

               

 

支出合計   ¥203,200 【貯蓄・投資を除く】

 

全体的に出費少なめ&体重はほんの少し減少

2月はかなり出費を抑えることができました!

ガソリン代がちょっぴり多めですが、許容範囲です。

体重は1kgだけ減りました笑

 

貯金と特別費について変更

aricui.hateblo.jp

 

↑の記事の中で、

 

数年単位の特別費についてはどこのお金を使うか曖昧になっていたので

毎月¥10,000ずつ予備特別費として積み立てていくことにしました。

 

と書いたのですが、

積み立てを細かく分けると管理が大変になってしまうので

もっとシンプルに積み立てすることにしました。

 

<変更前>

  • 貯金・・・ ¥60,000ぐらい/月 +ボーナスの一部
  • 年間の特別費・・・ ボーナスから一定額をまとめて積み立て
  • 数年単位の特別費・・・ 余剰金から捻出

 

   ↓↓↓

 

<変更後>

  • 貯金・・・ ¥20,000ぐらい/月 +ボーナス全額
  • すべての特別費・・・ 給料ー(生活費+貯金)

 

以上のやり方なら以前より管理しやすくなりますし、

ボーナスに頼らない家計をつくるきっかけにもなると思います。

しばらくの間、このやり方で試してみたいと思います。

 

3月も大きな出費はなさそうなので、このままのペースでいきたいです。