ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

最近ハマってる2次元とかの話

今、「文豪ストレイドッグス」という作品にハマっています。

特殊な能力を持った「異能力者」たちがヨコハマという架空の街を舞台にバトルを繰り広げる物語です。

 

サブスクのお試し期間に発見して、想像以上に面白くて一気見してしまったのがもう2年前…!

当時はアニメを見て満足して、それ以上深追いはしてなかったのですが、今年第4期が始まってから自分でも驚くくらいハマってます。笑

 

こんなに熱中したのは中高生の頃以来かも?

漫画も揃えて、グッズも買ってしまいました😭

アクリルスタンドは私のオタク全盛期の頃には無かったので、当時こういうのがあったら便利(?)だったなぁ〜と思いました。笑

 

作品の登場人物はほとんど近代文学の作家ですが、最初はほぼ名前しか知りませんでした。国語便覧とか教科書に載ってたな〜という感じで。

 

江戸川乱歩だけは、丸尾末広の漫画から興味を持って、傑作集とか短編集を読んでました。石榴っていう話はリアルに鳥肌立ちました…。

中島敦芥川龍之介太宰治は現代文で習ったけど、それ以上は深追いしてなかったのであんまり知識がなく…。

 

改めて読んでみようということで、最近青空文庫(アプリ)で色んな作品を読んでいるのですがめちゃめちゃ面白い…!

 

人生で大きな失敗や後悔をしたことがないと共感できない作品もありますし、学生時代よりも恋愛、仕事、人間関係など多少なりとも経験を積んでいるアラサーの今だからこそ理解できるなぁ…と。

 

自分の好きな本とか映画とか、自分の嗜好や思想やら内面がバレてしまうので、リアルだと人に言うのに抵抗があるのですが、こうやって吐き出したくなった時、好きに書けるのがブログのいいところですね✨

 

たまにはこういうブログも書いていきたいなと思います。