ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

やりたいことから自己分析

こんにちは、ありくいです。

いよいよ年末年始が近づいてきたので、今年から来年にかけてこれからやりたいことをリストアップしてみました。

 

1、大掃除

30日に友達が家に遊びにくるので、29日までに終わらせたいと思っています。

最低でもリビング、キッチン、トイレ、洗面所はやっておきたい。

一応予定は立てたのですが、今後の天気が心配ですね。

カーテンやこたつ布団なども洗いたいので、晴れる日が多いことを願います。

 

 

2、簿記の復習

日商簿記3級を持っているのですが、内容が頭からすっぽり抜けてしまっているのでちゃんと復習しなきゃと思いつつサボっていました。

来年は新しいパート探しもしなきゃいけないし、復習するなら今のうちだろうなと。

 

当時の教材は売ってしまったため、こちらを新たに購入しました。

次の仕事が始まる前までには終わるように、少しずつ記憶を取り戻していきたいと思います。

 

 

3、Excelの技術向上

事務職になってから上司に色々な事を教わったのですが、中でもありがたかったのはExcelの使い方です。

それまでは四則演算とか平均値出すぐらいしかできなかったのですが、ショートカットキーや他の関数、マクロなどの便利機能を教えてもらってからだいぶ使いこなせるようになりました。

 

職場が変わっても事務職を続けていきたいので、今のうちに色々使えるようにして面接に備えたいです。

 

 

この本を少し前に購入して、時々読んで実際に自分のパソコンで試しているのですが分かりやすいです。

特に「セル結合して中央揃え」を使わずに「選択範囲内で中央」を使う、地味だけどめちゃくちゃ便利と思いました。

 

4、ペン字練習

電話応対の際のメモ。

上司への引き継ぎメモ。

封筒への宛名書き。

 

仕事する上で苦手なことのひとつで、字を書くことがあります。きれいな字がなかなか書けません。相手が読めれば困らないとは思うのですが、人に渡すものだからやっぱりきれいに書きたいな〜と思ってしまいます。

 

 

先月からこの2つを買って練習中なのですが、若干うまくなったような気はしています。癖はあんまり抜けないけど。笑

これから履歴書も書くし、始めるのにちょうどいいタイミングでした。

 

コクヨのノートはマスが大きめなので、習字の時間だ…!っていう感じがします。笑

実用的な練習は、CampusのB罫線のノートが個人的には一番かな。表紙が可愛いとそれだけでやる気が出る✨

 

 

5、髪を整える

年末年始に友達に会ったり、それ以降も3月頃になったら面接にも行くと思うので少し身なりに気を使おうかなと思います。

 

特にくせ毛をどうにかしたい。

久しぶりにストレートパーマか矯正縮毛をかけるか迷っています。10代の頃にかけたのが最後で、それ以降はくせ毛であることを受け入れて生きていました。むしろ個性だから前向きに考えていたのに。笑

この歳になってなぜか急にまっすぐにしたい気持ちが生まれてしまいました。

今アイロンブラシを使っているんですが、ヘアアイロンに戻してオイルをつける方法に落ち着くかもしれません。

 

 

色々書き出していたら気づいたこと 

ここまで色々書いていたらちょっと自己分析ができました。

今の私は「自分の持っている癖を直して少しでも他人に受け入れられるようになりたい」と思ってるんだなぁ、と。

職場が変わることによって新しい出会いがあるので、新たな他人の目に怯えているのかもしれません。

 

半年後何をしてるんだろうか不安もいっぱいですが、思うままに色々やってみようと思います✨

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

↓参加中↓