ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

2024年3月度(2/23~3/24)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の増減は先月の支出との比較です。支出が増えたものは赤字、減ったものは-としています。

 

 

 

固定費

  金額 備考
住居 56,600  
光熱費 22,200 電気・ガス・水道
通信費 13,800 ネット回線・スマホ2台分
貯金 20,000 夫・自分・旅用
投資 5,000  
奨学金 100,000 最後
保険 7,000 2人分

 

変動費

変動費 金額 増減 備考
食費 57,400 6,300  
生活雑貨 9,800 5,200  
レジャー 156,600 6,400 お小遣い・テイクアウト・一泊旅行・おでかけ・趣味など
ガソリン 13,000 -1,500 2台分
衣服・美容 0 -5,800  
特別費・その他 15,900 -132,600 クリーニング・退職時のお菓子

 

支出合計

  金額 増減 備考
合計 452,300 -125,700 (貯金投資以外)

 

今月のまとめ

食費

ビール、炭酸水の箱買いなどで若干高めになりました。お菓子も結構買いました。暖かくなってきたら食欲も落ち着きそうなので、これから減るといいな。

あとは、仕事で疲れてしまいお惣菜や冷凍食品に頼ることが多かったです。来月からはなるべく自炊するようにしたいです。

 

レジャー

今月も、思いつきで1泊2日旅行に行きました✨

前回と同様に仕事終わりに宿に向かい、美味しいものを食べて次の日の朝帰るだけという行程。

今回は鬼怒川温泉へ行きました!

スマホを落としそうでヒヤヒヤしました。笑

 

来月の予定など

ついに奨学金返済分の積立が終わりました!!

これから先の自分の収入は、丸々貯金と投資に回すぞ〜!と思っていたのですが、来月は別の大型出費ができてしまいました。

そのため、再来月から貯金と投資に力を入れたいと思います✊

とにかく奨学金返済分の積立が終わって安心です。長い道のりでしたが、この1年でかなりペースを上げて返済できたので良かったです。

 

次は貯金と投資額をどんどん増やして行きたいです。