ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

退職時の挨拶について

こんにちは、ありくいです。

退職日まであと一週間程となりました。

仕事の引き継ぎもあと少しで終わるし、机の中も整理したし、退職に向けて順調に進んでいます。

 

 

今一番の悩みは、他部署への挨拶をどうするかです。

同じ部署やお世話になった上司については悩まないのですが、他部署とはいまだに距離感が掴めずに悩んでいます。もう辞めるのに。笑

 

 

少しでも関わりのあった人には挨拶するべきだよなぁと思いつつ、ほとんど関わりのないパート社員がわざわざ挨拶に来たら逆に気を遣わせるなぁとも思います。

 

 

今まで退職時の挨拶についてはケースバイケースで

・同じ職場内の人にだけ挨拶、他のエリアの人にはなし(正社員)

・少しでも関わった人には挨拶(パート)

・普段通り仕事して帰った(派遣)

など様々でした。

 

どのパターンでも終わった後にひとり反省会&後悔してました。笑

「お世話になったのに勇気がなくて伝えられなかった」とか「ほぼ関わりなかったのに挨拶して逆に気を遣わせた」とか。

 

入社時や退職時に、全員の前で挨拶する時間を取ってくれる職場が羨ましい😭✨

 

とりあえず現時点では

1、これから他部署に行く用事があればその時に伝える

2、そういう機会が無ければ個人メールを送る

という方法を取ろうかなと思っています。

あとは、苦手だけど臨機応変にやるしかない…。

 

結局は退職の挨拶って辞める人が自分が気持ち良く去るためにすることなので、職場に残る側としては関わりの浅い人であればそんなに気にならないと分かっているのですが…。

こうした方が良いかなと悩んだり、こうすればよかったなと反省会がやめられません。良く言えば内省的ですが、悪く言えば自意識過剰。

 

まだまだ人生経験も心の余裕も足りないので、こういう場面が来ると四苦八苦してしまいます。

色んなことをサラッとこなしていきたいです。