ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

12月度(11/25~12/24)の家計簿締め

 

 

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の増減は先月の支出との比較です。支出が増えたものは赤字、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

 

 

 

固定費

  金額 備考
住居 56,600  
光熱費 17,200 電気・ガス・水道
通信費 14,400 ネット回線・スマホ2台分
貯金 45,000 夫・自分・旅用
投資 4,000  
奨学金 100,000  
保険 7,000 2人分

 

 

 

変動費

  金額 増減 備考
食費 54,500 10,400  
生活雑貨 13,200 -600  
レジャー 74,300 -1,000 お小遣い・テイクアウト・おでかけ・趣味など
ガソリン 13,000 -3,000 2台分
衣服・美容 23,700 6,800 冬服・化粧品・ヘアケア用品
特別費・その他 -1,600 -13,900 夫から返金、仕事用、お歳暮

 

 

 

支出合計

  金額 増減 備考
合計 372,300 -5,800 (貯金投資以外)

 

 

 

今月のまとめ

レジャー

夫と一緒に国立科学博物館の「和食展」に行きました。

江戸時代の庶民が読んでいた料理本や、屋台の模型などの歴史も学べる展示がたくさんあり面白かったです。

 

衣服・美容

今月も洋服や化粧品を買いました。

今週の土日までに髪の毛も切りたいなぁ。

 

 

特別費

財布の中のお金が多いから(?)という理由で、夫から現金をいただきました。そのおかげで今回特別費がマイナスになっています。

貯金に回そうと思いましたが、何かあったときの特別費としました。ありがたい。

 

 

来月の予定など

今年も残り一週間を切り、2024年が迫ってきました!

仕事の方は年末年始の連休に入りましたが、初日は何もせずまったりして過ごしました。やりたいことはたくさんあるけど、体がだるいからとりあえず休憩しながら最低限の家事…。

 

大掃除は予定より遅れてはいますが、少しずつ進んでいます。

あとはトイレ、洗面所、お風呂、リビング、玄関の5か所。

29日に終わるかな…?お客さんが来るまでに終わらせなきゃいけないので、最後はやっつけ仕事になりそうです。笑