ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

2024年2月度(1/25~2/22)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の増減は先月の支出との比較です。支出が増えたものは赤字、減ったものは-としています。

 

 

 

固定費

固定費 金額 備考
住居 56,600  
光熱費

12,200

電気・ガス・水道
通信費 15,500 ネット回線・スマホ2台分
貯金 40,000 夫・自分・旅用
投資 5,000  
奨学金 112,000  
保険 7,000 2人分

 

 

変動費

変動費 金額 増減 備考
食費 51,100 9,500  
生活雑貨 4,600 -12,000  
レジャー 150,200

85,900

ゲーム・一泊旅行・お小遣い・テイクアウト・趣味など
ガソリン 14,500 -1,700 2台分
衣服・美容 5,800 5,800  
特別費・その他 148,500 54,100 NHK受信料(12月分)、喪服、クリーニング、車の保険、通院、仕事用

 

 

支出合計

支出合計 金額 増減 備考
合計 578,000 114,500 (貯金投資以外)

 

 

今月のまとめ

食費

今月から通常通りの食費に戻りました。

 

レジャー

日々の疲れが溜まりにたまってしまったので、思いつきで1泊2日旅行に行きました✨

仕事終わりに宿に向かい、美味しいものを食べて次の日の朝帰るだけという行程。

いつもなら旅行先の神社や遺跡などに出かけますが、今回はただ休むことだけを目的とした旅行だったためかなり新鮮でした。

 

 

衣服・美容

ようやくヘアカットに行けました!

久しぶりに短くなってすっきりです✨

 

特別費

法事に行くための喪服を購入したり、車の保険の支払いがあったり、

12月に引かれていたNHK受信料の支払いを計上したため、

かなり大きな出費となりました。

 

来月の予定など

今後について考える気力がなかったのですが、仕事も私生活も最近落ち着いてようやく考えられるようになってきました。

この1年間結構無理して頑張った気がするので、辞めてから少しの間のんびりしてから仕事を探そうかなと思います。

そして、、、来月ついに繰り上げ一括返済をしようと思います!

本当は最後のお給料が入ってからにしようと思っていました。

しかし、最後のお給料は丸々貯金や投資にあてた方が気持ちに余裕ができるかなと思ったので、来月のお給料+自分の貯金の一部を使って払おうと思います。

長かった返済がついに終わる…!楽しみです😭