ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

3月の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。

3月の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

※()内は前月との差額(黒字は減少、赤字は増加)

 【】内は補足とします。

 

 

固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥17,000【電気・ガス】

通信費    ¥13,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥55,000

貯蓄     ¥30,000

投資     ¥0

 

変動費

食費     ¥36,400(¥10,900

生活雑貨   ¥10,400(¥7,400

レジャー   ¥65,200(¥34,500)【お小遣い・テイクアウト・送別会・夫資格関連・ハイキング用グッズなど】

ガソリン   ¥10,000(¥1,000)【2台分】

衣服・美容  ¥3,400(¥3,400

特別費    ¥30,700(¥30,700

 

               

 

支出合計   ¥305,000 【貯蓄・投資を除く】

 

全体的に支出多め

送別会や資格関連などの特別費、後述するレジャー関連の支出が多くなりました。

2月の支出がかなり少なかったのもありますが、それを抜きにしても結構お金使いました。

 

ハイキング用グッズを購入

春になり、出かけたい気持ちと何かに挑戦したい気持ちが高まっていたので、近くの山に行ってきました。

毎年初詣に行く山なのですが、山頂まで登ったのは中学生のころ以来だったので、とっても新鮮な気持ちになりました!

今回は手持ちのリュックやジャージなど最低限の装備で行ったのですが、次回は安全のためにもハイキング用のグッズ揃えて行こう!となりました。

しかし、本気でいいものを揃えようとするとふたりで云十万かかってしまうため、ザックだけ登山用ものを買いました。レインウエアや靴はワークマンで買ってみました。

もっと使うようだったら本格的なものを買おうと思います。

 

自分口座への貯金と投資

しばらくの間自分の貯金を投資に充てていましたが、4月から自分口座の貯金と投資を再開していこうと思います。

返済用貯金を貯めるのが最優先ではありますが、何かあったときに使えるお金を残しておくのも大切だなと思いまして…。

とりあえず来月は¥5,000ずつで、臨機応変に変えていこうと思います。

 

GWは出費がかさむ予定

GWには2泊旅行を計画していて4月中にもたくさんお金を使う予定があるので、食費や生活雑貨など絞れる部分は絞っていきたいと思います。