ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

2022年1月の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。

1月の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

※()内は前月との差額(黒字は減少、赤字は増加)

 【】内は補足とします。

 

 

固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥9,700【電気・ガス】

通信費    ¥14,500【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥67,000

貯蓄     ¥20,000

投資     ¥0

 

変動費

食費     ¥33,200(¥12,100)

生活雑貨   ¥3,200(¥3,400)

レジャー   ¥279,000(¥252,900)【お小遣い・テイクアウト・旅費・PS5など】

ガソリン   ¥8,400(¥5,300)【2台分】

衣服・美容  ¥0(¥24,100)

特別費    ¥157,000(¥108,800)【NHK年払い・年賀状・車タイヤ・車任意保険・電車代・クリーニングなど】

 

               

 

支出合計   ¥635,600【貯蓄・投資を除く】

 

2年ぶりの1泊旅行

年明け、関東圏内に1泊してきました。

家事も仕事もしなくていい、ゆっくり遊んでいていいという

久々の非日常感に嬉しすぎて涙が出ました。

第6波が来てしまったので、またしばらくどこにも行けないですね・・・。

 

ダイエット

旅行に行くまでの期間限定ダイエットだったため、

旅行から帰ってきた時点でとりあえず終了。笑

2か月で4キロやせることができました!

ゆるく続けて、あと5キロくらい落としたいなぁ。

 

PS5ゲット&タイヤ交換

先日、お店から連絡があり・・・ついにPS5を手に入れました!

もっと長期戦になると思っていたので、

意外と早くゲットできて本当によかったです。

それから、夫の車のタイヤもかなり溝がすり減っていたので

旅行前に交換してきました。

 

他にも年払いのものが多かったので、

1月は結構な出費になってしまいましたが

お金が出るタイミングだったんだなと思うことにします。

 

 

今のところ2月は大きな出費は予定していないので、

貯金額を戻していけたらと思います。