ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

9月度(8/25~9/22)の家計簿締め

 

こんにちは、ありくいです。

9月度(8/25~9/22)の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の()内は先月の支出との比較です。支出が増えたものは+、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

※10/26 通信費の抜けを修正しました。

 

 

 


固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥13,700【電気・ガス・水道】

通信費    ¥13,200【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥20,000

貯蓄     ¥25,000

投資     ¥5,000

 

 

変動費

食費     ¥45,600(+¥7,600

生活雑貨   ¥11,700(-¥6,400)

レジャー   ¥37,100【道の駅・お小遣い・テイクアウト・外食など】(-¥73,400)

ガソリン   ¥8,200【2台分】(-¥3,800)

衣服・美容  ¥0(±¥0)

特別費    ¥28,000【歯科・交際費・テレビ録画用外付けHDD】(-¥134,600)


               

 


支出合計   ¥241,100 【貯蓄・投資を除く】(-¥232,000)

 

旅行中止、ディズニーハロウィン

9月前半に関西旅行に行く予定でしたが、コロナ感染者の増加のため見合わせました。楽しみにしていたので残念でした。いつか行けるといいな…

 

10月に入ってから感染状況が落ち着いてきたので、またディズニーに行こうと思っています。

 

久しぶりにコンパクトな支出

9月は前月の約半分の出費で済みました!

食費が若干増えていますが…。

ここ数か月大きな出費が多かったので、ようやく落ち着いてきました。

10月はまたレジャー関連の出費が増えると思いますが、抑えられるところは抑えてメリハリ付けていきたいと思います。