ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

4月の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。

4月の家計簿を締めました!

 

※100円未満は四捨五入しています。

※()内は前月との差額(黒字は減少、赤字は増加)

 【】内は補足とします。

 

 

固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥20,200【電気・ガス】

通信費    ¥13,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥11,000

貯蓄     ¥25,000

投資     ¥5000

 

変動費

食費     ¥33,100(¥3,300)

生活雑貨   ¥4,300(¥6,100)

レジャー   ¥193,000(¥-127,800)【お小遣い・テイクアウト・ハイキンググッズ・映画・ゲーム・宿の予約金など】

ガソリン   ¥10,600(¥600)【2台分】

衣服・美容  ¥5,800(¥2,400

特別費    ¥23,400(¥7,300)【友人へのお祝い・会食代など】

 

               

 

支出合計   ¥378,300 【貯蓄・投資を除く】

 

特別費とレジャー支出多め

最近は直接人と会う機会も増えてきました。

それに伴って友達へのお祝い、知り合いとの会食など交際費(特別費)も増えてきました。

また、GWに泊まる宿代、ゲーム、ハイキンググッズの追加購入などレジャー関連の支出が多くなりました。

 

ハイキング用グッズを追加購入

今月は2度目のハイキングへ出かけました。

初心者向けのコースがたくさんあるので、何度行っても楽しめます。

クマよけの鈴やポイズンリムーバー、コンパスなどの小物を追加で買いました。

5月は元気があったら行きたいですが、レジャー盛りだくさんなので次は6月になるかなと思っています。

 

GWを楽しむ

GWは映画館へ行ったり、2泊3日の旅行へ行き楽しみました。

5月分の家計に入るので、GW以降のレジャー費は可能であればあまり使わないようにしていきたいです。笑

去年とおととしはコロナに対してとても神経質になっていたので、遠出とか人混みにいくのはもう無理だと思っていましたが、今年に入ってから少しずつ外出するようになりました。

感染対策を十分にして、気を付けて外出しようと思います。

 

旅行で体重2.5kg増

旅行中は歩けるところは歩いて移動しましたが、その分おいしいものをたくさん食べたので太りました。笑

日ごろの粗食に戻れば勝手に痩せるかなと期待してます。

旅行で増えた分は減らせるように5月も頑張ります!