ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

あけましておめでとうございます!

こんにちは、ありくいです。

あけましておめでとうございます!

 

新年一発目のブログは、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に挑戦したいと思います。

 

2022年の振り返り

旅行、おでかけ解禁

行動制限がなくなったので、我が家もそろそろ色んなところに出かけようか!と行動しまくった1年でした😆

季節ごとにディズニーへ行けたし、恒例だったGWの旅行も再開できたし、ライブにも行くことができました!

状況を鑑みて行くのを中止したライブや旅行もあったけれど、我慢するべきときに我慢したおかげか、1年間元気に過ごすことができたので良かったです✨

 

新たな趣味

近場の山へハイキングに行ったり、シールや紙もの集めてコラージュしたり、今年は新たな趣味も増えました♪

持ち物を厳選してスッキリとした生活を目指していますが、趣味のものはあまり制限しないことで生活にメリハリが付いてるなと感じます!

 

色んな友達や知り合いに会う

10年ほど会っていなかった幼馴染や、コロナ禍で会うのを控えていた学生時代の友達と直接会うことができました😭

年末には元同僚たちと忘年会をしたり、人間関係も充実した1年でした。

結婚して子供がいたり・いなかったり、同棲していたり、独身で仕事に邁進していたり…ライフステージの違う友人たちに会うことで良い刺激を受けました🙆✨

 

お金を使いすぎた!

お金の面では2022年は反省しなくてはなりません😭

旅行やお出かけを解禁したり、趣味のものをたくさん買ったりという年だったのでかなり出費が嵩みました。

 

2023年にやりたいこと

友達との付き合い方を見直す

今年は友達との付き合い方について見直してみようと思います。

若い頃は悩みや将来について何でも心から話せたけれど、今は共通の過去の話やそれぞれ立場への質問が多かったことに気が付きました。

会わない間に心の距離が開いたというのもあるかもしれませんが、お互いの立場や考え方に配慮することで、共通で話せる話題が減ったということなんだと思います。

それぞれが思いやりを持ったひとりの大人として成長したのだから、喜ぶべきことですけどね😄

今までは狭く深い人間関係が好きだったけれど、これからは今までの関係を大切にしつつ、色んな人とたまに交流するくらいが丁度いいのかもしれないなと思いました✨

 

人間関係をちょっと広げる

というわけで、今年はちょっとだけ人間関係を広げていけたらいいなと思います。

久々に昔の友人や知り合いに連絡したり、共通の趣味を持っている人と文通をしてみたいなと思います♪

 

人生設計をする

そして、もう一つやりたいのは20年間くらいの将来設計です!

もし今の生活水準を維持しつつ子供をふたり産んだら…?家を買ったり、建てたりしたら…?

怖がりなのでかなり辛口のキャッシュフローを作ったのですが、途中から大赤字で絶望しました笑

 

あくまで試算は試算ですし、子供も作れるかどうか、何人になるかどうかは神様次第なのですが、今のうちから色んなパターンを考えつつ心構えをしておきたいと思います。

パート契約期間のタイミングを見て、今年中に考えを固めていきたいな🌼

 

長々と書き連ねてしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

今年も奨学金の返済をしつつ、毎日を楽しんで行こうと思います!

ありくいの家計簿をどうぞよろしくお願いします🙏✨