ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

6月度(5/25~6/22)の家計簿締め

こんにちは、ありくいです。

今月の家計簿を締めました!

※100円未満は四捨五入しています。

変動費の()内は先月の支出との比較です。支出が増えたものは+、減ったものは-としています。

※【】内は補足とします。

 

 

 

固定費

 

住居     ¥56,600

光熱費    ¥11,100【電気・ガス】

通信費    ¥15,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥110,000

貯蓄     ¥40,000【夫・自分・旅用】

投資     ¥5,000

 

 

変動費

食費     ¥46,600(+¥900)

生活雑貨   ¥11,100(+¥5,700

レジャー   ¥221,900【お小遣い・テイクアウト・外食・ディズニーチケット・宿代・映画・趣味など】(+¥38,700

ガソリン   ¥15,000【2台分】(+¥2,000

衣服・美容  ¥16,900【ヘアケアグッズ】(+¥11,500

特別費    ¥14,000【カラーボックス・蛍光灯など】(-¥14,700)        

 

 

支出合計   ¥525,100 【貯蓄・投資を除く】(+¥83,540

 

 

 

 

 

今月のまとめ

食費

45,000円前後が平均額になってきました。

お菓子とかお酒を減らして40,000円ぐらいに抑えたいのですが、最近はそこまでストイックになれずにいます…。

とりあえず、今のペースで様子を見ていこうかなと思います。

 

 

生活雑貨

洗面所とお風呂場に設置しているカミソリを買い替えました。刃を付け替えるタイプのものって、本体の値段が意外と高いんですよね。

今月10,000円超えてしまったので、来月はもう少し減るかなと思います。

 

レジャー

半年ぶりのディズニーランドに行ってきました!

当日はかなりの悪天候になってしまい、行くのをやめようかと迷いましたが、結局行くことに。

午前中はずっと雨でしたが、午後からびっくりするくらいの晴天になりました☀

40周年のパレードも見れたので嬉しかったです。

 

来月もディズニーに行くのですが、その宿代とチケット代が今月のレジャー費に入っているため、今月は実質2か月分の出費となっています。

ディズニー以外には夫の趣味のものを予約注文したり、映画に行ったりしてお金を使いました。

 

その他

本が増えて棚に入らなくなってしまったので、新たにカラーボックスを購入しました。積読が増えていく…。

ここ数ヶ月で物が増えすぎてしまったので、そろそろ持ち物の見直しをしたいです。あと家計簿の見直しも。

 

来月の予定など

ファンダフルディズニーのメンバー限定のショーレストランに当選したので、来月もディズニーランドに行くことになりました。

せっかくなので今回は周辺のホテルに1泊して、2日目はシーに行こうかなと思います。

来月のレジャー費は、今月よりは抑えられるかなと思います。