ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

カーテン&結露テープと格闘

こんにちは、ありくいです。

いよいよ我が家の大掃除がはじまりました。

毎年一人でやるのですが、やることが多すぎて途中からいつも手抜きになってしまいます。笑

本当は夫にも手伝ってもらいたいけど、掃除苦手だし仕事が大変そうだしなぁ。

 

今年も自分が無理のない範囲でやっていこうと思います✊

 

 

土曜日、天気が良かったので自分と夫の部屋のカーテンとこたつ布団を洗濯しました。ついでに窓拭きをしました。

 

去年は大掃除をちゃんとやらなかったので、カーテンを洗うのは1年ぶりでした。

自分の背が足りなさすぎて、台の上に乗って手を伸ばしてもカーテンレールに届かず…。なんとか段ボールで高さを確保して作業できたので良かったのですが、全身筋肉痛になりました。

大きい脚立がほしい。

 

もっと大変だったのは、数年前に窓に貼った結露取りテープの処理。

↓この商品ではありませんが、こういう灰色のふわふわしたやつですね。

 

 

シール部分だけがずっと残ってしまっていたので、そろそろ取らなきゃと思ってようやく手を付けたのですが…これが本当に大変でした。

ネットでシールの剥がし方を調べて、結果的には家にあるものでなんとかなりました😭

 

剥がすためにやったけど効果が薄かったこと

・中性洗剤と水をつけた布で擦る→若干取れた

・消しゴムで擦る→効果なし

・歯磨き粉と古い歯ブラシで擦る→効果なし

・ドライヤーを当てて布で擦る→若干取れた

・ハンドクリームを塗って布で擦る→少し取れた

ハンドクリームがとても効きましたが、1cm取るのにも何分もかかり何時間かかるんだろうと絶望的だったのですが…

 

試行錯誤の結果、

「ハンドクリーム+水+時々ドライヤー→アクリルの定規で削る」という方法で1時間ぐらいで取れました😭

窓ガラスに傷がついちゃうかなと思いましたが、全然大丈夫でした!

 

そんなこんなで、色々やってたら4、5時間経過していました。先が思いやられる…笑

 

リビングのカーテンと窓は今回できなかったので、また天気の良い日にやろうと思います。

リビングにも結露テープが貼ってあります…。もう本当に嫌だー!笑

 

今日は疲れてしまったのと、夫が夜勤で昼間に寝るため騒音を出せないので大掃除はしませんでした。ひたすらゴロゴロして体力回復してました。笑

 

次は火曜日にできたらいいなと思います。