ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

退職から数日&草枕

こんにちは、ありくいです。

先月末にパート先を退職し、今現在退職関連の書類を待っている状況です。

夫の扶養から抜けたまま、失業手当を受け取りながら次のパート探しをしようと思っているので、今回は結構手続きが大変そうです。

 

国民健康保険への加入(14日以内)

国民年金の手続き(14日以内)

・失業手当の受給申請(10日以内1年以内)

 ※4/10 追記

  失業手当についての10日以内という期限は、会社側がハローワーク雇用保険被保険者資格喪失届を申請する期限でした。離職日の翌々日から10日間。こちら側は、退職日の翌日から1年以内に失業手当の申請をすれば良いようです。

 

結構やることがありますが、書類が来ないと何もできないのでおとなしく待っていようと思います。

 

最終出勤日からまだ4日しか経っていませんが、だんだん職場が恋しくなってきました。見送りされた時はそんなに寂しくなかったのに。笑

 

仕事って理不尽でつらい思いをすることが多いけど、体と頭を動かす時間が保証されているという点は良いことだなと思います。

働いた後のご飯はすっごく美味しいし、1週間頑張った後の休日は最高だし。

 

辞めてから気持ちも体も楽になりましたが、ちょっぴり寂しさを感じます。今回は嫌で辞めたわけではないので余計に…。

かといって、仕事すると頭の中が仕事でいっぱいになって心身のバランスが崩れるし、本当に難しいですね。

 

仕事の仕方とか人生について色々考えていると、夏目漱石草枕の「山路を登りながら…」の出だしの場面が思い浮かびます。私も主人公と同じアラサーなので、なんとなく親近感が。笑

 

草枕って「人生ってこういうことだよな…!」というのがなんとなく心に響くのですが、全部を読み解いたり共感できるほどの教養や経験がまだ足りないので、もう少し歳を取らないと完全には理解するのは難しいなぁ…と思いながら時々眺めています。

 

↓前に紹介した好きな言葉

aricui.hateblo.jp

 

 

私も山に登って、体を動かしながら自然の中で色々考えたくなってきました。笑

 

やりたいことがまた増えていく…!

しばらくの間は時間がたくさんあるので、色々やってみようと思います。