ありくいの家計簿

賃貸で夫とふたり暮らしのアラサー主婦。趣味にもお金を使いながら、節約・貯金・投資をコツコツやるブログ。2024年3月、奨学金480万円完済!月に1度、家計簿を公開してます。

5月の家計簿締め



こんにちは、ありくいです。

5月の家計簿を締めました!




※100円未満は四捨五入しています。

※()内は前月との差額(黒字は減少、赤字は増加)

 【】内は補足とします。








固定費

住居     ¥56,600

光熱費    ¥11,600【電気・ガス】

通信費    ¥13,300【ネット回線・スマホ2台分】

共済     ¥7,000【2人分】

奨学金    ¥49,000

貯蓄     ¥25,000

投資     ¥5,000




変動費

食費     ¥43,500(¥-10,400

生活雑貨   ¥7,200(¥-2,900

レジャー   ¥127,500(¥65,500)【お小遣い・テイクアウト・旅費・など】

ガソリン   ¥13,500(¥-2,900)【2台分】

衣服・美容  ¥7,000(¥-1,200

特別費    ¥153,000(¥-129,600)【カーナビ・ETC・軽自動車税など】


               




支出合計   ¥489,200 【貯蓄・投資を除く】




旅行とカーナビ・ETCの購入

今月のGWはとても大きな出費がありました。

まず2泊3日の旅行です。今年初の連泊旅行となりました。

コロナ前に夫とよく遊びに行っていた湖で、

休日でもほとんど人がいないような穴場だったのですが

久しぶりに訪れるとかなり人が増えていて、

釣りやキャンプをしている人がたくさんいました。

しかし残念ながら、毎回泊まっていた宿はお休みされていました。

もしかしたら、もう再開しないのかもしれないな。



もうひとつの出費は、カーナビとETCの購入です。

今まで旅行の際はGoogleMAPを使っていたのですが、

細い道や地元の人しか通らないような道に案内される度に、

いつかカーナビを買おうねと話していました。

そして、今年ようやく重い腰を上げて買いに行きました。

ついでにETCもつけたので、次の旅行からは快適になりそうです。


5月はかなり大きな出費で繰越金をかなり使ってしまったので、

今月抑えられるところは抑えていきたいです。




旅行で増えた体重

帰宅後、やはり勝手に戻りました。

それだけ普段の食事が貧しいのか…とにかく良かったです。

5月はGW以降は夫と土日休みが合わずハイキングに行けなかったので、

今月こそは行きたいです。



家計簿の締日変更

このブログを開設してから、試験的に2種類の家計簿をつけていました。

長年続けている手書きの家計簿(夫の給料日前日締め)とExcelの家計簿(月末締め)で

今日まで公開している分はExcelの方のデータになります。

しばらく続けてみた結果、やはり給料日の前日締めに合わせた方が管理しやすいと感じたので

次回以降は手書きの家計簿に統一します。

それぞれの家計簿のメリット・デメリットも今度まとめたいなと思います。